kazoku
七夕レク 
今日は七夕様。
何となく知っていたつもりの伝説。
 ネットで、伝説とお願い事を笹竹につるすようになった
いわれを調べて皆様に改めて説明すると
「へぇ〜。」という感嘆の言葉と、物語風の
説明が終わるとともに、拍手が沸き起こりました。
 そのあと、お願い事や希望を聞く楽しいおしゃべりタイム。
また来年は、今日のお願いがどうなったか報告会にしたいですね。
 H28.7.7

風鈴づくり 
 ゼリーカップをつかって風鈴作り。
どうやったら見た目も涼しくて、いい音色
の風鈴ができるかな?
 ご自分の個性も生かしたいところ。
風鈴周囲の色塗りや、絵も描いて個性あふれる
風鈴に仕上げました。風のあるところに持っていき
音を試してみました。
 あ〜いい音で鳴る鳴る♪
この夏はこれでしのげるかな(^O^)
 H28.6.28

デイサービス☆今年の…☆ 
お願いは…?

っと言う事で(^^♪

今年もデイサービスでは笹に飾りつけをしてお願い事も書いて頂きました☆

「家族みんなが健康でありますように」や「元気にいれますように」等の様々なお願い事が沢山、笹に飾られました(≧▽≦)
よく雨の降る七夕ですが、今年はいいお天気ですので織姫と彦星も会えたことでしょうね( *´艸`)

皆様の様々なお願い事が叶いますように…(*´ω`*)

ちなみに、七夕のお昼は「七夕そうめん」と言う色鮮やかで暑い日にピッタリなメニューで皆様「美味しい!」とペロッと召し上がられていました(*^^)v

    H28.7.7

フラワーレク 
バッチリ決まりました!
ご夫婦での合作です。
お二人で相談しながらご主人が切り、
奥様が生け見事な力作です。
 本当に穏やかで優しいご夫婦そのまま
アレンジに反映されています。
 素敵なご夫婦の姿に感動です。

 H28.6.22

水族館へ行きました。 
今回は初の試みのため、全ご入居者様対象ではなく、
この行程をこなすに可能だとスタッフが判断した方に
限らせて頂きました。
 約6時間かかり、皆様楽しまれたものの疲れ果てて
帰ってからぐったりでした。
 もう少し短時間を企画して、皆様の外出や楽しみの
幅を広げたいと考えています。

 H28.6.21

おやつレク(蒸しパン作り) 
お玉で丁寧にアルミのカップにタネを
入れて下さいました。
 昔はご家族に振る舞っておられたであろう事を
彷彿とさせるシーンで、このワンシーンだけで
今までの歴史を思わず想像してしまいました。
 まだまだこれからいっぱい楽しみを作りましょうね。

 H28.6.16
 

お誕生日会 
本日は主役が、お部屋から出て来られず
脇役みんなでお祝いしました。
 そのあとは恒例のお誕生日ケーキを
美味しく頂きました。
 今日はお抹茶のムースケーキで、絶妙な甘さと
ムースの口当たりも最高で満足の逸品でした。
 ご本人はケーキは美味しく頂いてくださいました(^_^)
来年は照れずに出てきて、主役の席に座ってくださいね。

 H28.6.12


あじさいコンサート 
毎年恒生病院で行われるコンサートに参加
させてもらっています。
 哀愁のある和洋折衷の大正琴の音色が玄関
ホールに響き、その音に浸りながら気持ちも
ゆったりとリフレッシュしました。
 恒生病院まで車で5,6分ですが、少しの間でも
車窓から外を眺めドライブも楽しめました。
 
 H28.6.11

フラワーレク 
こんな感じになりました〜。
 私ってセンスのかたまり〜(*^_^*)
今日は先生の見本とは少し違うアレンジを
いれてみました。
 出来栄えの満足感は、この笑顔でわかります。
しばらく、お部屋を明るく飾ってくれます。
いつもこのお花レクを楽しみにされ、嬉しそうに
お写真に写ってくださる方々を撮る方も、笑顔
がこぼれます。
 H28.6.8

カラオケ 
毎週日曜日はカラオケを楽しむ日。
今日も歌いました♪
ノリノリの方は手拍子、じっと目をつむって聞き入る方、
一緒に口ずさむ方… 色んなタイプがありますが
どのタイプもいい感じです。
 歌を歌って気分転換、心肺機能を高めましょ。

 H28.6.5

避難訓練 
年2回ある消防訓練の内、1回はご入居者様にも
ご協力いただいて逃げて頂きます。
 「火事です!火事です!」のアナウンスが流れ
スタッフの誘導の元、非常口まで急ぎます。
 無事逃げ切れました(^o^)
いざという時は何とかなる、って思いがちですが
やはり日頃の備え無しでは難しいですよね(-_-;)
 また来年も頑張りましょうね。

  H28.5.31

デイサービス☆キラキラピース☆ 
またまた登場のデイサービスです(´∀`*)
昨日に引き続き暑い一日でしたね…(´・ω・`)
だんだんと暑くなり山も緑が濃く夏らしいきれいな景色になって来ましたね♪

そんな、緑のきれいな季節に室内でも緑を楽しもう!!っと言うことで!
本日は室内に飾る用の観葉植物を植えて頂きました☆
近頃では色付きの砂やキラキラ光るビーズの様な植物を育てる物などの観葉植物を植える為の様々なグッズがあり、皆様「うわぁ〜すごい!可愛い色の砂やね〜」「今はこんなのに入れるの!?」「ホントに育つんやろか?」と驚きでいっぱいのご様子でした(^ω^)
ペットボトルで作ったプランターに可愛く観葉植物を植えて下さり、最後は皆さんで「イエーイ!上手く出来たね!」っとピースサイン(≧▽≦)

お写真は手だけですが、もちろんお顔はキラキラと素敵な笑顔いっぱいです( *´艸`)

   H28.6.15

デイサービス☆み〜ど〜り〜の〜☆ 
カーテン!!!

はい!いきなり始まりました☆デイサービスでございます(^^♪
まだ6月なのに暑い日が続いている今日この頃ですね…

そんな、暑い日の対策のためにデイサービスでは「緑のカーテン」を植えました(*^-^*)
大きなプランターに今年は*ひょうたん*&*へちま*を植えていただきました(≧▽≦)
「よし!土をここに入れて〜」「こっち側にへちまを入れて〜こっちにひょうたんにしよ!」等、不器用で植物の事に素人なスタッフがお手伝いする間も無く皆様色々なご意見と経験をもとにしっかりと植えて下さいました(^ω^)

無事に大きくなるように不器用なスタッフも全力で水やりだけでもお手伝いをさせて頂きたいと思います!(`・ω・´)!
    H28.6.14

いちご狩り 
毎年恒例のイチゴ狩りでたくさんたくさん召し上がられ
ました。

 二郎と言えば「いちご」。この施設もそれにちなみ
「ストロベリー」。いちごを楽しまずしてこの施設はありえません!!!
ということで、近くのイチゴ園で摘んだり、食べたり…
皆様驚くほどたくさん口に運ばれ、お腹いっぱいにして
帰りました。ここのイチゴは本当に甘くておいしいです。
 来年も必ず食べにきましょうね(^o^)
  H28.5.26

フラワーレク 
ホラッ見て!一輪の黄色いガーベラが映えてるでしょ。
 真ん中に入れてみたら、思ったより目立って
ステキッ!!
 さすがにセンスいいですねぇ(^O^)
黄色とグリーンのコントラストが鮮やかに映ります。
「昔はお嫁入りの習い事として、みんなお花を習ったものよ。」
と○○流の生け方をご披露くださいました。
  H28.5.25

写真立て作り 
写真立てのフレームに粘土を貼り付け
その上に貝がらやカラーストーン、ガラスタイルなど
を押し付けてくっつけて作りました。
 「もう少しアクセントの色が欲しいわ。」「貝殻は
もっと大きいものにしようかな。」
それぞれに、思い思いの発想やセンスで素敵な写真立て
が出来上がり、思い出の写真を入れてお部屋に飾られました。
貝殻で夏を感じさせ、これからの季節にピッタリの作品となりました。
  H28.5.23


 

お誕生日会 
新入居された方が、お誕生日を迎えられました。
何だか恥ずかしそうにスタッフからの色紙を手に
笑顔でのポーズ。
 お歳を重ねたお祝いは、1年1年重みがあります。
また新たな1年を大切に、楽しい思い出づくりをしましょうね。
  H28.5.15

ピアノボランティア 
先月に引き続き、ピアノと歌のボランティア
さんが来て下さいました。
 デイサービスフロアで、デイご利用者様
とともに歌詞カードを手元に、大きな声で
歌いました。
 とても明るくはつらつした元ピアノ教師の方で
みなさんも乗せられて(?)思いっきり歌ってくださいました。
  H28.5.20

デイサービス☆真っ赤に輝く宝石☆ 
はいっ!!!デイサービスです!!
近頃暑い日が続いていますね…。水分をしっかり取って熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!!

そんな中でも、デイサービスに来られている皆様は暑さなんて吹き飛ばすように元気いっぱいにお過ごしです♪

そして、デイサービスでは、昨日、今日と
真っ赤な宝石を取りに行ってきました!!!

真っ赤な宝石とは…そう!いちごです!
二郎といえば!『ストロベリー』と言うことで(*´ω`*)

近くにあるイチゴ畑でいちご狩りを体験してきました♪
緑の中にある真っ赤な宝石!いちご!
甘くて美味しい宝石を沢山収穫して沢山召し上がっておられました☆
少し暑い日のお出かけでしたが、「美味しいからいっぱい食べれちゃうね〜♪」と皆様笑顔いっぱいにお過ごしでした( *´艸`)

 H28.5.24

おやつレク(ベビーカステラ) 
たこやき用のホットプレートを使い
ベビーカステラを焼きました。
 はちみつやみりんを入れているために
すぐに焦げてしまいます(-_-;)
 焦げ目の具合はさまざまでしたが、お味は
甘くてふわふわのサイコー!!
入居者様からのリクエストをもとに、今後も
種類や回数を増やして、楽しい生活を創造します!!
  H28.5.19

[最新] [前5ページ] P7 P8 P9 P10 P11 [次5ページ] [最終]
[編集]