保育園について

保育理念

― 誰しもが幸福を感じながら育ち育てられる育ち合いの場 ―

*『児童憲章』及び『児童の権利に関する条約』の精神に基づき、子どもの幸せを願い尊厳を守ると共に心身の健やかな育ちを保障し、生命の輝きを育みながら一人一人を大切にした保育を目指します。
*園・家族・地域において多世代の人々が手を取り合って絆を結び、子どもと共に学び育ち合い高め合う共同体を目指します。
*保護者をはじめとする地域の子育て世代が安心して子育てに向き合えるように、保育者の専門性を活かした応援支援を目指します。

保育方針

― 自分らしく共に生きる ―

・個々の力を信じ、子どもを主体として受け止めながら自ら学び育つ環境を提供し、主体性を育んでいきます。
・子どもの心身の発達に寄り添い向き合いながら、遊びや生活を通しての学びを大切に育んでいきます。
・いろんなことに挑戦できるたくましい心と身体を育んでいきます。
・保育者との信頼関係を軸に、異年齢保育や多世代交流により豊かな人間関係を経験し、自分に向き合う力や他者への理解などの自己を調整する力を育んでいきます。

保育目標

遊びや生活を通して健全でたくましくしなやかな心身を培う。
さまざまな経験を通して豊かな人間性を育み「生きる力」を培う。

・心身ともに健やかな子ども
・自分を表現できる子ども
・意欲をもって挑み、熱中できる子ども
・五感を働かせ創造できる子ども
・自他の違いを認め、互いに協力し合える子ども
・生命をはじめ自然の営みを愛しみ、恵みに感謝できる子ども

特色

乳児は育児担当制、幼児は異年齢保育を行います。
さらには併設の特別養護老人ホームオーキッドをはじめ、
さまざまな世代間交流を通して幅広い人間関係を
経験することによって、より豊かな人間性を育んでいきます。

園の概要

名称 三田 虹の子保育園
設置主体 社会福祉法人 黎明会
園長 上原 千晶
所在地 兵庫県三田市駅前町3-15-102
電話/FAX TEL:079-556-7555 
FAX:079-556-7556
設置年月日 平成29年4月1日
定員 90人
入所年齢 8ヵ月~就学前
職員 園長 1名 保育士(臨時含む) 21名 調理員等 2名 事務員 1名
開所時間 平日 午前7時~午後7時 土曜日 午前7時~午後6時
休所日 日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
安全管理体制 緊急通報装置「県警ホットライン」、オートロック、
防犯カメラ、スプリンクラーの設置

所在地

兵庫県三田市駅前町3-15-102(特別養護老人ホーム「オーキッド」併設)
JR三田駅・神戸電鉄三田駅下車徒歩2分

PAGE TOP